MEKE3コラム

2021.08.29

前処理剤「極」シリーズの開発 その2 完成

前処理済みTシャツの開発から得た素材とインクの適応性、結合性などから、加工に合わせて、配合や浸透性などを
研究した結果、スプレー専用とローラー専用の前処理剤が完成しました。従来の前処理剤に置き換えて使用して頂く
だけで、高品質、高耐久、高堅牢のプリント品質が得られます。

 

サンプルの受付を9月よりスタートします。サンプル内容は、
・前処理剤
・プリント加工上がり見本(Tシャツ生地/裏毛スエット生地)2点
・前処理+プレス済み生地(A5サイズ/前処理部分と生地の境界があるもの)1点
・取扱説明書
をセットで送らせていただきます。

 

前処理工程での注意事項は次の通りです。(取扱説明書にも記載していますが補足)

 

1、塗布量はA4サイズで、おおよそ15cc程度を均一になるように塗布して下さい

(約半分の8ccでは、かすれた雰囲気に上がります。耐久性には問題ありません。倍ほどの30ccでは、
前処理剤跡が目立つ場合があります。ローラーで塗布量が多い場合は、仕上りに若干のタック感が残ります。
それぞれ、品質、耐久性に問題はありません)

 

2、プレス乾燥は、150℃/1分を基準として下さい。

(塗布量が多くなると乾燥しにくくなりますが、温度を上げずにタイミングで調整して下さい)

 

3、ローラー用は粘性がありますが、液体より染み込みにくく、広がりやすいので、均一に塗布できます。

当社、ホームページ内make3の、お問い合わせよりサンプルを請求して下さい。
(ご使用機械、前処理方法を記載して下さい)

薬品品名:
ブラザー
極 綿スプレー(綿濃色スプレー用)
極 MEN-BB(綿濃色ローラー/シルク用)

エプソン
極 NBスプレー(綿濃色スプレー用)
極 NB(綿濃色ローラー/シルク用)

 

エプソン、ブラザー用の前処理剤です。他のプリンターでの確認はしておりません。

お忙しい時期とは思いますが、是非、試験加工し仕上り品質を確認して下さい。